師走は江戸人に倣って暮らす。とすれば今日は「煤払い」に「松迎え」。大掃除は秋口に終了したので、今日は「松迎え」一択で(*’▽’)/旧暦10/29・庚寅

正式なことを申せば、江戸人にとっての12月13日は「正月事始」

いよいよお正月の準備スタートということで、家中では「煤払い」を実施。
そして、正月飾りの「松」を山へとりにゆく「松迎え」の一日だったそうです。

我が家は、数年前から大掃除は10月頃に終了。(←寒い日々に掃除するのも不合理かと、暖かなうちに終わらせることに。)
なんでも江戸人に倣いたい者としては、ならばと「松迎え」を気取る次第。

松迎の日の檜

と言っても、今年も針葉樹つながりで「檜(ひのき)」を迎えました。
クリスマス気分の現代の花屋さんでは、まだまだ松の品ぞろえは少ないもんで苦肉の策です(*’▽’)。

「松迎え」気取って「檜迎え」した一枝は部屋に飾る。

となると、やはり隣にサンタさんにお越しいただきたくなって…。

檜でクリスマスツリー

ふふふっ、しばしは、我が家のクリスマス飾りとしていていただこう(*’▽’)。

クリスマスツリーとかイルミネーションとかは、外で見るものと割り切って、我が家のXmas飾りはこのサンタさん。

Xmasのサンタさん

毎年、松の代わりの檜やら樅木、杉とかなどなどと、なぜか、年明けまでいていただいたりします。
このサンタさんは、もしかして年神様と懇意かもなぁと、妄想したり(*’▽’)。

◆今日は、2020年12月13日/旧暦10月29日/神無月庚寅の日/月齢27.9日
◆日の出6時42分 日の入16時29分/月の出4時42分 月の入15時14分