いよいよ、染井吉野が満開だっ!ならば桜を追って徒歩花見。ご近所の一本桜と馴染みのスポットの桜を追って上野まで🌸/旧暦2/17・丙子

所用があって、駅までの道すがら見上げれば…。

桜満開🌸。

桜満開

道を曲がれば、またそこにも咲きほこった桜🌸。

桜満開

曇っていた空も、青空が顔を出す。

ああ、もうこうなったら花見だよねぇ~🌸🌸。
所用の先は上野駅ですが、今日は桜を追いながら徒歩で向かおう(*’▽’)。

宴会嫌いなもんで、花見はもちろん愛でるだけの徒歩花見。

コロナ禍のせいで、花見スタイルは皆々徒歩花見になってるみたいですが、私はもうずーっとずーっとこのスタイル。

今日は、我が家から駅に向かう途中の一本桜を眺め、これからは神社の境内やら公園やら。
馴染みの花見スポットを伝いながら、上野方面へ向かう次第。

まずは、西日暮里公園の桜

桜あ

ここは公園といいつつも何となく桜は野放図に育つ。

だって、根っこから生えた若木がそのまま育ってたりするんだもの。
桜の若木

これは引き抜かれず、このまま育ってほしものです(*’▽’)。

次なるスポットの、諏方神社境内

諏方神社の桜

日暮里駅前の御殿坂

御殿坂の桜

谷中霊園の桜並木

谷中霊園の桜並木

そのままずんずん歩いて、またここからは一本ずつ植樹された桜を眺めつついきます。

上野公園に到着。

京成線の博物館動物園駅と桜

上野公園の桜

そして、博物館の黒門を彩る染井吉野は、私のもう一本の勝手標準木

黒門の桜

とかいいつつ今年は観測もせず、今日がお初。
もう葉桜始まってるし(-_-;)。

と、実は、ここまでは週末とはいえあまり多くの人出はない。
ふーむ、やっぱコロナ禍だしね。

いやいやところがっ!

上野公園のメインストリート桜通りはそうはいかない。

上野公園の桜通り

昨年の今頃は、この通りは封鎖。
今年は、進路が決められているけど侵入可能。

となると、こんだけの人出になるんですねぇ。
私は怖くて、もちろん侵入はできませんでしたけど。

ってことで、今年の花見。
七十二候「櫻始開」のうちに、間に合いました。

あとは可能なら、散り桜⇒八重桜まできっちり楽しみたいものですが、さてどうなるか?

◆今日は、2021年3月29日/旧暦2月17日/如月丙子の日/月齢15.7日/満月
◆日の出5時32分 日の入18時00分/月の出18時35分 月の入5時56分