いよいよ「新たまねぎ」の季節到来!スーパーの棚もどんどん春めいてきますねぇ~(*’▽’)。/旧暦2/16・乙亥

スーパーや青果店にいよいよ新たまねぎ登場!

たまねぎなのに、定番野菜コーナーには並ばずに春の山菜などと並ぶ特別扱い。
もちろん、すかさず買ってきましたっ!!

新たまねぎ

うすい萌黄色が、柔らかくて辛み少ない新たまねぎをいい感じに演出してる。

ところで…。
この新たまねぎを干して乾かし⇒茶色い薄皮被ったいつものたまねぎになるんだと思ったら全然違って、この2つのたまねぎは品種違い。

えーっそうなんだ!
…と実は、今年初めて知りました。

それはさておき、どうやって食べよう?

いつもならここで断面観察ですが、もう何回も眺めたんで今日は割愛。
断面眺めちゃうと、メニューも限定されちゃうしね。

ってことで今日はスチームしようっ!

新たまねぎのアタマと根っこを切って皮を剥いて、上部に切り込みを入れて…。

新たまねぎ

蒸籠で蒸す。

いまどきは電子レンジでチンするんでしょうが、私は電子レンジ不所持(*’▽’)。
鍋に多めのお湯を沸かし、新たまねぎ入りの蒸籠をのせたら、超とろ火。
そんなんで、けっこうすぐにとろとろに柔らかく蒸しあがります。

バターを買ってきて、のせる(*’▽’)。

さあさ、いい感じに蒸しあがりましたっ!
切り込み入れたところにバターをひとかけ、醤油をたらりでいただきまぁ~す。

新たまねぎ 蒸しあがり

ちなみに、我が家ではバターの常備なくて、買ってくるのはやはり今だけ。
小さいパッケージで買ってきて、このあと新ジャガイモにも使う。

ああ、そうだっ!
少し残ったりんごも、美味しく始末するには、やはりバター。

そうして、春野菜や冬の始末にバターを食べつくした頃、初夏の気配の日々がやってくる段取りですか。
ついこの間まで寒かったってのに、季節の巡りは早いなぁ。

◆今日は、2021年3月28日/旧暦2月16日/如月乙亥の日/月齢14.7日
◆日の出5時34分 日の入17時59分/月の出17時23分 月の入5時24分