中止かなぁ…と、恐る恐る調べてみたら、今年もちゃんと始まってました!2020年の「菊まつり」in 東京(*’▽’)/旧暦9/27・己未

そろそろ菊まつりシーズンだけど、今年はどうかなぁ…。

例によって、コロナ禍のせいで中止だろか?
いやいや、新宿御苑「菊花壇展」をはじめ、場所によっては、やってるみたいです(*’▽’)

大菊
わーい!

主だった都内の「菊まつり」スケジュールを確認してみました!
さあどこに行こうか(*’▽’)

巣鴨「すがも中山道菊まつり」~11月14日土曜⇒詳細は、巣鴨地蔵通り商店街サイト
※今年は規模縮小して、巣鴨駅前から巣鴨地蔵通り商店街、大正大学までを菊鉢で飾って菊まつりに代えるとか。つまり、巨大な「菊のオブジェ」や、不思議な縮尺の「菊のジオラマ」はないんだろなぁ。

・新宿御苑「菊花壇展」~11月15日日曜⇒詳細は、新宿御苑の菊花壇情報 サイト

・日比谷公園「東京都観光菊花大会」~11月23日月曜⇒東京公式観光サイトGO tokyo
※イベントは中止とあるが菊の展示はあるのか否か?ちょっと微妙ではあるが…。

・湯島天神「文京菊まつり」~11月22日日曜⇒湯島天神サイト
※規模縮小して「湯島天神菊花展」として実施だそう。いつも楽しみにしている「菊人形」はないみたいだ(-_-;)。

・亀戸天神「菊まつり」~11月22日日曜⇒亀戸天神サイト

・向島百花園「菊が彩る江戸花屋敷」~11月23日月曜⇒公園へ行こう「向島百花園」

向島百花園 菊まつり

ふーむ。
まずは、会期が今週末までの新宿御苑か?
あるいは、久々に、向島百花園に行ってみようか?

コロナ禍ではあるけど、とちらも屋外だし、平日ならば、混雑したリもしないだろうし。
酉の市へ足を運ぶよりはリスクはかなり少ないとは思うがどうだろか?

…結局、心配なのはそのへんなのよねぇ(-_-;)。

◆今日は、2020年11月12日/旧暦9月27日/長月己未の日/月齢26.3日
◆日の出6時14分 日の入16時36分/月の出2時16分 月の入14時54分