早い予想を、さらに前倒し、東京の染井吉野は3月14日に開花宣言。だけど、勝手に決めてる我が標本木はまだ数日あるみたい(´▽`) ホッ。/旧暦2/3・癸亥

2021年の染井吉野・開花予想は3月15日。
それが、前倒して14日に東京で開花宣言。

加えて言うなら、その前日13日。
いきなり、激しい春の嵐吹き荒れて、春雷、稲妻まで眺めてしまった。

あれって「染井吉野」開花の露払い…だったの?

ちなみに、東京の染井吉野の標本木は、靖国神社の樹木
今年は、春の嵐の中、1輪咲いて、翌日の午後に5~6輪が開花⇒開花宣言となった次第。

それに併せるかのように、我がご近所に植樹されてる染井吉野も続々と開花

染井吉野開花

ふーむ、美しい。
美しいけど、まだ春彼岸にも入ってないし、どうぞ咲き急がないでいただきたく。

勝手に決めてる、我が「染井吉野の標本木」はどうかしら?

勝手標本木は、いつも出掛ける図書館入口を飾る一本。
ざっと遠目で眺めてみたら…。

図書館の染井吉野

私の標本木はまだ開花してない…よね?
ああ、なんかホッとしたりして(*’▽’)。

花芽はかなり膨らんで、まあ開花するのは時間の問題だけどねぇ。

染井吉野の花芽

ああ、ここは、明日あたり咲くかなぁ。

染井吉野の花芽

個人的な染井吉野の開花希望は、“寒さ暑さは彼岸まで”の彼岸過ぎあたりにして欲しいなぁ。
そして、学校の入学式あたりまで咲いて、ゆっくり散っていって欲しいなぁ…と思う。

だって、染井吉野が春爛漫のクライマックスですもの、一日でも長いほうがいいですもの。
さて今年はどうかな?

◆今日は、2021年3月16日/旧暦2月4日/如月癸亥の日/月齢2.7日
◆日の出5時51分 日の入17時49分/月の出7時25分 月の入20時24分