七十二候は「菜虫化蝶」に。暦は、紋白蝶の羽化を言うけど、私の脳内は、もういちめんのなのはな、いちめんのなのはな…(*’▽’)/旧暦2/3・壬戌

七十二候は「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の時期です。(3月15日~19日)

暦がこう言い出すと、浮かぶのは菜の花の明るい黄色

菜の花

実は、暦は菜の花のことなんかいっこも言ってない。
暦は「紋白蝶(もんしろちょう)が羽化する頃だよ」と言っているだけなんですが(*’▽’)。

「菜虫」=「青虫」(←紋白蝶の幼虫のあのニョロッとしたあれですね。)のはすが、「菜」の文字を見ちゃうと脳内変換が起こるのでした。

ああ、今年も眺めに行きたいなぁ~、でも行けない(:_;)

脳内に菜の花が浮かべば、次に我がココロをせ占めるのは、この光景。

桂離宮庭園の菜の花

浜離宮庭園の菜の花畑です。

こんな風に、大量に咲く菜の花をまじかで眺めて…。

菜の花畑

野趣あふれる、菜の花の香りも楽しみたいなぁ。
もちろん、この地へ行けば、紋白蝶にだって遭遇可能だろうし🦋。

しかし、この場所もコロナ禍で閉園中。
開園してたとしても、ココロの距離が遠すぎて、行けないかもしれないんだけどさっ。

ああ、春だってのに。
明るい黄色の似合う春だってのに。

◆今日は、2021年3月15日/旧暦2月3日/如月壬戌の日/月齢1.7日
◆日の出5時52分 日の入17時48分/月の出6時59分 月の入19時27分