2021年の東京。染井吉野の開花予想は、3月15日!明日かぁ…。とりあえず不忍池はどうか?ああ、咲きそうだねぇ確かに🌸/旧暦2/2・辛酉

今年も、春彼岸入り前に、染井吉野が開花。in 東京。

かつては、春彼岸の帰省から帰京すると、ちょうど「染井吉野」が開花という感じだったのが、昨年に引き続き、今年も開花は早いみたい。
しかしね、3月15日っていやぁ、ホントに、べらぼうに早い開花予想だよ。
ホントかっ(◎_◎;)。

ってことで、所用で上野に出た先週金曜日。
ついでに、不忍池の桜の様子をチェック!

ふーむ。

不忍池 染井吉野

確かに、花芽はずいぶん膨らんでいるみたいです。

こっちは、ちらり、花びらのピンク色も見える?

桜の花芽

桜の花の開花は、この花芽から数本の蕾が表れて⇒桜咲くという段取り。
観察した金曜日から明日は4日目。

…ああ、予想通り、咲くかもなぁ。
つまり、今年は我が「桜標本木」(←勝手に決めた桜の木があるだけです😊)も観察しないうちに、開花宣言があるかもしれません💦
まあ、なかなか外をうろつく気にもなれないんでしょうがないか。

早い開花といえば…。

観察するタイミングが合わなくて、花の時期を逃してばかりいた「陽光/ヨウコウ」という品種の桜。

今年はなんと!

不忍池 陽光

咲いているところに遭遇しましたっ!
しかも満開!

不忍池 陽光

ひやぁ、可愛い花だねぇ。カンドー(T_T)。

不忍池を含む、上野公園は、染井吉野で有名だけど、実は、50種以上の桜が植栽された場所。
こんもりとまとまって咲く染井吉野の存在感も素敵だけど、違う品種をひとつひとつ見つけて眺める花見もまた楽しいものなのです。

とりあえず、2019年に眺めた上野公園の桜は以下(*’▽’)。

上野公園桜図鑑Ⅰ
上野公園桜図鑑 Ⅱ上野公園桜図鑑 Ⅱ-②
上野公園桜図鑑 Ⅲ上野公園桜図鑑Ⅲ-②

◆今日は、2021年3月14日/旧暦2月2日/如月辛酉の日/月齢0.7日
◆日の出5時54分 日の入17時48分/月の出6時33分 月の入18時30分