ふと追ってきた甘い香り。角を曲がれば、あっ!沈丁花。今日も、春到来の喜びひとつ。/旧暦1/23・辛丑

三寒四温の「寒」の日に、ふと追ってきた春の香り。

きょろきょろ探して、もしやと小さな曲がり角を曲がる…と。

沈丁花

ああ、やっぱり沈丁花だぁ。

まちかねたぜっ!

蕾が膨らんでるのを見て楽しみにしてました😊。
蕾のころから楽しみにし過ぎて、咲きだすまでちょっと長いんですよね。

さてさて、ここには赤も。

沈丁花赤

あっ!白もある。

沈丁花白

ご近所だと、赤い沈丁花が優勢。
白に遭遇するのは少し珍しい。

ラッキー!

「沈丁花」との遭遇も、春の喜びのひとつと数え…。

風の冷たい初春のころから、「梅」「寒桜」に…と春の使者を指折り数えて手帳に記す。

3月に入って、「春雑草の花々」に、満作、山茱萸、みもざの「春の黄色」
そして、今朝は、「沈丁花」が香ってたと書いて、そうだ今日は「東京都平和の日」だと気づく。

つまり、1945年の今日は、東京大空襲があった日です。
ああ、春到来を告げる花々たちは、その日を偲ぶように咲くのだなぁ…とふと。

◆今日は、2018年3月10日/旧暦1月23日/睦月辛丑の日/月齢22.2日
◆日の出6時00分 日の入17時44分/月の出0時53分 月の入11時14分