あっという間に、2021年も大晦日。希望溢れる新しい一年を願って大祓い。「辛丑の年」ありがとう「壬寅の年」よろしくね(*’▽’)/旧暦11/28・癸丑

2021年も、大晦日です。

コロナ禍に始まってコロナ禍に終わろうとしている今年。

東京オリンピックとかもあったけど、個人的にはあまり印象に残らなかったなぁ。
外出自粛をかなりまじめに守ったもんで、そもそも記憶に残ることがあまりなかった一年。

一年の締めくくりには、すっきりと「大祓い」です。

上野五條天神さんの大祓いの「千茅の輪」

上野・五條天神の大祓い

今年一年の罪穢れ諸々よくないものを祓い清め、もちろんコロナも清めちゃいたく。

上野・五條天神の茅の輪とひとがた

作法通りに八の字にくぐって、お参りしてまいりました。(←密を避けるためにかなり前に(*’▽’))。

上野・五條天神さんは、病気平癒・健康祈願の医薬祖神を祀る場所でもあって、「大祓い」はやっぱりここでと思う。
コロナ禍というのもあるけど、なにはなくとも、いちばん重要なのは健やかな心身だもんねぇ。

すっきり「大祓い」もすんで、行く年来る年。

行く年「辛丑の年」ありがとう!

行く年来る年

そして、来る年「壬寅の年」よろしくね。

実りある、楽しい嬉しい豊かな一年にできますように、どうぞ、傍らでお見守りください。

◆今日は、2021年12月31日/旧暦11月28日/霜月癸丑の日/月齢26.8日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出3時44分 月の入14時01分