母の庭からの帰省土産、「あかまんま」こと「犬蓼(いぬだて)」のその後。とりあえず鉢に移植してみました、すくすく育て😊。/旧暦8/24・戊辰

帰省土産の「犬蓼(いぬだて)」ですが…。

帰省のたびに、母の庭からお土産を物色。
お彼岸帰省には、コスモス、茗荷とともにTHE雑草を持ち帰る。

そのTHE雑草こそが、「犬蓼(いぬだて)」3株😊。

いぬだて

雨上がりだったので、地面からすいすい抜けて、ほっほ~このまま標本になりそう😌。
…じゃなくて、鉢に植えます。

植えました。

イヌダテ植えた

なんだってこんなTHE雑草をわざわざ?

実は、近所の花屋で、この花が、ちんまり苗のコーナーで売られていて162円。
傍らには、素焼きの鉢に植えられすまし顔の見本が置かれて、それがめっぽう素敵だった…から😊。

確かにこの花。
道端に生えているときはやや貧弱だが、肥えた畑の傍らなどでは、見事に大きい。
ってことは、肥料をやれば、いい感じに育つかも?
…という野望が少し。

目標は…。

大量に増えて、少し飾れるぐらいに育つ。

いぬだて

こんな風にね。

が、この花は、一年草。

その後は、どうやって来年につなごうかも課題だったり…する?
母の畑には駆除がたいへんなぐらい毎夏生えるが、ベランダの鉢となればどうだろか?

実は、他に、露草も我がベランダに迎えたく。

なんか、このまま我がベランダは、雑草だらけになったりしてなぁ~ウキウキ😊。

◆今日は、2018年10月3日/旧暦8月24日/葉月戊辰の日/月齢23.4日
◆日の出5時37分 日の入17時23分/月の出23時45分 月の入13時21分