東・東京は、夏まつりの日々も過ぎ。名残り眺めて、ああ、いよいよ梅雨まじか&夏かぁ。/旧暦4/16・壬戌

今日はこちら、明日はこっちと盛り上がった夏まつり。
5月バージョンは、滞りなく。

東京都内と視野を広げれば、まだ6~7月も大祭続きではありますが、我がご近所は夏まつりのあと…といった感じ。

手元には、名残の手ぬぐい。

てぬぐい

可愛い祭りの跡。

夏まつりといえば、私の場合は、まずは「法被の背中の意匠」

法被の背中

次に「提灯」

五條天神の提灯

ああ、五條天神さんの提灯の飾り方は、今年もやっぱり素敵だったねぇ。

…とか、それを追いかけるのに忙しく。
氏子の各エリアごとに手ぬぐいの意匠もさまざまだってことに今頃。

湯島天神の境内にも。
五條天神の境内にも、ちゃんとある手ぬぐい展示。

ふーむ。

てぬぐい展示

どれもカワイイ。

五條天神の境内では、絵になる光景を形づくっておりました。

五條天神のてぬぐい

…うーん。
このまつりのアイテムに気が付いたのが、5月も終盤。

もしや、上旬の下谷神社や浅草神社や…にも、素敵な手ぬぐいの意匠あったんだろか?
もちろんあるよねぇ…。

ああ、これからは…。

法被の意匠とともに、手ぬぐいにも着目せねばっ!

てぬぐい

と、ぎりぎり授与いただいた湯島天満宮の手ぬぐい眺めつつココロに誓うもの也。

ってことで、荒川区素戔嗚神社の3年に一度の御神幸祭は今週末
そして、絶対見逃せない日枝神社の天下祭山王祭の神幸行列は6月8日

と、まだまだ祭りは終わらないので、そこでまずはチェックっ!

◆今日は、2018年5月30日/旧暦4月16日/卯月壬戌の日/月齢14.6日
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出19時20分 月の入4時57分