ああ、今年も待ちきれず桜餅/旧2/24・甲午

近頃は、いつでも食べられる「桜餅」ですが、それでもいちばん似合う季節、桜満開の下でいただこうと待っています。

待っていますが…。

2014年のソメイヨシノは、まず18日に高知で開花。
次いで翌日19日、福岡と佐賀、宮崎で咲いたんだよなぁ。

肝心の我が関東地方はといえば、予想は3月28日前後。
今いる東北などは、4月上旬から下旬にかけ出て、桜前線が少しずつ北上するって感じかなぁ。
→詳しくは、日本気象協会とか、ウェザーマップとかでどうぞ。

…と、桜のコトが頭の中をよぎりっぱなし。

で、我慢しきれず買ってきちゃいました(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE

とりあえず、西の開花に併せて、道明寺の桜餅

江戸東京風は、ほんのり桜色に染めた小麦粉生地を薄くのばして、餡を包むスタイル。
で、この道明寺桜餅を桜の葉で包んだものは上方風。

…に準じてみました。

ちなみに、和菓子は西からやってくるものが多いけれど、こればっかりは、江戸風が先で、上方が、それを道明寺にアレンジしたんだそうです。

ところで、「えっ!こんなにたくさん?!」って思った方もいそうですが。

Exif_JPEG_PICTURE

この道明寺桜餅はミニサイズですのであしからず。

ああ、上方桜餅を征したら、やっぱ江戸東京風も食べたくなったぁ!

明日は、帰京。

帰ったらすぐにでも、向島の長命寺桜餅を食べに行こうと決意しました。今。

…って、けっきょく桜が咲くのを、全然まったく待たずに、桜餅を食べてますね、私。

◆今日は、3月24日/旧暦2月24日/如月甲午の日
★関連記事
はりきって予習!長命寺の桜餅