東京ではやっと青菜の値段が落ち着いて…。となればほうれん草と豚肉を買って、今晩は常夜鍋です。/11/21=旧10/22・丁未・下弦の月

やぁっと、青菜たちが普通の値段になりましたっ!

そうそう、まだ普通。
それでもうれしくて、たくさん抱えるように買ってきました。

青菜

買ってきて、しばし籠に盛って仕分けする間もなんだか心躍りますねぇ。
なんたって、今年の天候不順のせいで、青菜は全部高価だったから、なかなかこんなにドバっと買えませんでした。

そして、今日はこのほうれん草をぜいたくに使う予定。

ほうれん草

毎晩食べても飽きないから「常夜鍋」ってホント?

私の場合は、ホントです。
ほうれん草の旬となったら、出番が多いのは、昆布出汁にお酒、生姜を少し入れ、豚肉とほうれん草をさっと茹で…。

常夜鍋

ポン酢とか、大根おろし醤油とか。
アツアツをハフハフ言っていただきます。

さあ、もっと安くなれなれ、ほうれん草!

◆今日は、2016年11月21日/旧暦10月22日/神無月丁未の日/月齢21.4日/下弦の月
◆日の出6時23分 日の入16時31分/月の出23時27分 月の入12時05分