6月1日ですので「衣更え」。昔みたいに一斉に夏仕様とはならないけど、とりあえずTシャツ取り出しアイロンがけを(*’▽’)。/旧暦4/28・己巳

やってきました「衣更え」の6月1日!

今年は、季節の巡りもゆっくりだなぁ~と、油断してたら一週間前の急激な真夏日!
ってなことで、実はいまだ冬物をクリーニングに出してません(-_-;)。

それでも、夏物の点検するにはいいタイミングだったかも?
…ととりあえずTシャツを出してきて…。

アイロンがけ

アイロンかけです。
これは、6月1日「衣更え」を迎えるにあたっての個人的年中行事。
Tシャツもアイロンかけたほうがスッキリ着られるからなんですが、そのうち暑すぎる夏来襲となれば、洗って乾いた端から気にせず着る…となってゆきます。

ふーっ終わったぁ。
Tシャツ

しかし、なんか毎年おんなじTシャツ着てるような…。
今年は、数枚新調しようかなぁ。

更に帽子も点検。
そして、今年は、日傘も新調。

日差しはもう夏のモノですから日焼け対策は重要。

ってことで帽子はオッケー!

帽子

そして、今年は日傘を新調いたしました。

日傘

長く使っていた晴雨兼用傘が、度重なるゲリラ豪雨や突発的強風などなどで、とうとう骨が折れてしまったのでした。
今度のこれは、<紫外線遮蔽率&遮光99%以上、遮熱-8℃以上、ついでに台風構造…じゃなく耐風構造>なんだそうです。

◆今日は、2019年6月1日/旧暦4月28日/卯月己巳の日/月齢27.2日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出3時06分 月の入16時29分

⇓日傘はネット通販でも買えるみたいです。
【mabu】日傘 折りたたみ傘 遮光遮熱傘 晴雨兼用傘 ヒートカット Ti for MEN マブ