さあっ!酉の市の11月だっ!上野駅には、大きな酉の市の幟と飾り熊手。ふーむ、今年は少し小ぶりになったかな?/旧暦9/18・癸亥

ふと気づけば、上野駅には飾り熊手。

これって10月中に掲げ得られてるみたいですが、一度その飾る様子を見たいなぁ。

飾り熊手

長くそんな風に思いつつ、まだ一度も遭遇したことはありません。

これって、いつから飾られるのかなぁと思いつつ見上げ、眺め。

飾り熊手

おかめさんを真ん中に据え、周囲に配された美しい縁起物。
豪華さはいつも同様ですが、もしかして、今年は、いつもより小さいものにした?

飾り熊手は小さいものから始め、毎年少しずつ大きなものに変えてゆくのが作法と聞くけど、JR上野駅も何か仕切り直しなのかな?
それとも、単なる節約とか?

美しいからまあいいんだけど。

飾り熊手とともに、コンコースには酉の市の幟。

ああっ!今年は二の酉までかぁ。

酉の市の幟

しかもその二の酉は、祝日なんで、お参りするには大混雑必至。
うーむ、すべては、一の酉で完結させねばならないかもなぁ。

◆今日は、2023年11月1日/旧暦9月18日/長月癸亥の日/月齢17.4日
◆日の出6時02分 日の入16時47分/月の出19時05分 月の入9時34分