ベランダの私設カフェ「猫の額」で本読みつつ、しばし眺めたその先に…あっ!芽が出てる!!/旧暦4/30・乙丑

どんより曇り、ダメだしのような雨の日々ですが…。

やっぱり今日も午後は、我がベランダの私設カフェ「猫の額」で読書です。(←かなり気に入ってる😊)

ベランダ

そして時々、目の前の植木鉢眺め…あらら?

なんと芽が出てますっ!!

芽が出た

これは、今年の3月社日の日に種まいて、なかなか芽がでないんで、土ごと鉢に移したもの。
ずーっと何の変化もないんでほとんど諦めておりました。

りんご柚子の種をまいたんですが、どっちだろ?
もう少し育つまで待ってみます。

我がベランダに並ぶ楽しみなものは、他にも。

たとえば、社日の日にまいた「風船葛(ふうせんかずら)」もあって、こちらも発芽しております。

風船葛と...

それと、かけらから発芽した「人参」や切り花から根っこがでた「藤袴(ふじはかま)」も元気。このまま花咲かないかなぁと、野望抱きつつ眺めております。

人参と藤袴

さらに、超楽しみなのがコレ!

くちなしのつぼみ

「梔子(くちなし)」のつぼみが今年はたっぷり!
今年はたくさん花咲そうです(*’▽’)。

ってな感じで、この場所が気に入りなのは、外の空気と植物の変化があるからなんだなぁと、本日再認識した次第。
こんな生活にならなければ、たぶん全然気が付かなかったかもなぁ。

◆今日は、2020年5月22日/旧暦4月30日/卯月乙丑の日/月齢29.0日
◆日の出4時31分 日の入18時45分/月の出4時16分 月の入18時13分