外歩きしてたら何か降って来た? あたりを探せば、ああ、銀杏の実。見上げれば、たくさん実って熟し始めみたいです。/旧暦9/16・丁酉

散歩してたら、空から何か降って来た?

あたりを観察すれば…ああ、これか(*’▽’)。

銀杏の根元

落ちてきたのは、おそらく銀杏の実
銀杏の木の根元には、もうずいぶんたくさん落ちてます。

しかし、あの独特の匂いは漂ってないので、まだ熟し始めのようですね。

見上げれば…。

銀杏の木に実

遠目で見ただけでも、枝にはたくさんベージュ色の実が見えます。

熟し始めの銀杏の実は、美しいベージュ色。

ちょっと寄ってみてみましょうか。(←デジカメの望遠機能をで眺めるの意味ですが😊)

銀杏の実

まだ緑色残る葉っぱとベージュ色の実の対比が美しい。

もっと拡大して眺めてみれば…ふーむ。

銀杏の実

この時期の銀杏の実の正確な色合いは、うっすらオレンジかかったベージュ色かな?
こうして眺めると、なかなかに眺めごたえのある実り。

あと少し秋が深まると、地面に振って、歩く人に踏み散らかされたり、そこで熟しきったりして、匂いを放つ。

そばを通りかかるヒト(←たとえば私)は、ああ、あれを拾って、始末して、いい感じの銀杏が手に入るんだがなぁ…と、しばし妄想したりする。

そんな秋深い日ももうすぐでしょうか?
いや、今年もいきなり冬日だろうか?

◆今日は、2022年10月11日/旧暦9月16日/長月丁酉の日/月齢15.2日
◆日の出5時44分 日の入17時12分/月の出18時02分 月の入6時47分