今宵は「十三夜」。お供えの団子と秋の花を供え月を待つ。十五夜に続く十三夜の名月を愛でれば「吉兆」!眺めて待つよ(*’▽’)。/旧暦9/13・戊午

今日は、十三夜の月。

十五夜の月・中秋の名月を愛でて、この十三夜の月を眺めなければ「片見月」
ちょっと縁起が悪いらしい。
逆に、十五夜&十三夜の両方を愛でたら「吉兆」とか。

となれば、今日も慌ててお供え、お供え。

十三夜のお供え

しかし、「片見月」やら「吉兆」やらは、江戸エリアのあたりの風習だったらしく。
もっと言えば、お客を囲い込みたい遊郭・吉原あたり発祥とか。

だからかどうか、現代の十三夜はあまり一般的でなく、お供えの月見団子は売られておりません。(←昨年の十三夜は福島にて。その時は少しだけそれ風のモノが扱われていたんだが…。)

ってことで、お供えはお団子

お供えの団子

あんこにみたらしなのは、今宵十三夜は「豆名月」とも言われているから。(←中秋の名月・十五夜が「芋名月」ですね。)
あんこは小豆、みたらしの醤油ダレは大豆と少しだけこだわってみた次第です。

お供え揃えて、さあ月の出を待つ。

今日の月の出は、15時59分。
ですが、ビルの多い我が住まいの界隈では、なかなか姿をみせません。

あっ!出た出たっ!

十三夜の月

晴れた夜空に輝く十三夜の月です。

江戸人真似て、十五夜に十三夜をたっぷり愛でて、さあて、それでは、悠々と吉兆を待とうかなぁ(*’▽’)。

◆今日は、2023年10月27日/旧暦9月13日/長月戊午の日/月齢12.4日
◆日の出5時57分 日の入16時52分/月の出15時59分 月の入3時43分