2018年桜リレーは「寒緋桜」にバトンが渡りましたっ!「冬桜」⇒「寒桜」⇒「寒緋桜」の次はいよいよ、あの桜の開花宣言🌸。/旧暦1/26・甲辰

目安は、天気予報で、染井吉野の開花予想が始まった頃。

こりゃ見に行かなくちゃっ!と出かければ、こっちの桜は満開です。

濃い~い、ピンクの「寒緋桜」

寒緋桜

小さな花が束になって咲く様子がカワイイのです。

寒緋桜

我がご近所の鑑賞スポットは、上野恩賜公園のトーハクこと東京博物館に向かう途中。

向かって、右側のベンチの列を覆うように並んでおります。

寒緋桜

ああ、私も座りたいなぁ。
と思うけど、桜の時期はさらに椅子取り合戦ヒートアップ。
…早朝にでも来ないと無理だわぁ…。

しかし、あっという間に満開に咲いたねぇ。

日々は、ちょっと過激な三寒四温の「寒」続き。
よくぞこんなに咲いたなぁと思うけど、もしかして日照時間に左右されるのかな?

もうひとつの鑑賞スポットは、不忍池辯天堂の裏手。

ふーむ。
こちらも咲き揃ってますっ!

寒緋桜

ここは、辯天堂を背景にして、写真映えするスポットでもある。

さぁ、桜リレーもここまでくると、やっぱあと10日もすれば、染井吉野のシーズン。

とすれば、今年の私個人の標本木を探さねば…と少し焦ります(-_-;)(←桜の開花宣言は、各地域に標本となる桜の木が決められていて、目視で、2~3輪開花したら「開花宣言」という話を聞いて、私も自前でやっております。開花宣言て、かなりアナログ)

◆今日は、2018年3月13日/旧暦1月26日/睦月甲辰の日/月齢25.2日
◆日の出5時55分 日の入17時46分/月の出3時17分 月の入13時41分