七十二候は「水始涸」に。暦がこう言いだすと田んぼは水を落として、稲刈りを待つ日々です。/旧暦9/5・甲戌

七十二候は「水始涸(みずはじめてかるる)」の時期です。(10月3日~7日)

暦が「田んぼの水が落とされて、そろそろ稲刈りの時期だ」といい始めました。

その通りに、東京都心にある馴染みの田んぼ「小石川後楽園」の田端も…。
田んぼ
昨日は稲刈り日だったはず。

だから、その数日前からきっと田んぼの水が落とされて、こんな光景となってた…はず。

小石川後楽園の田んぼ

「…はず…はず」って、奥歯にもの挟まったような言い草は何なのよ?
いや、実は、所要が立て込んで、今年はまだ見に行けてなく😓、この水の落とされた田んぼの写真も昨年のものです。

この週末には見に行ってみたいと思います。

恒例!小石川後楽園にて、稲穂を守護する案山子7レンジャー

ふふふっ、眺めるたびに、そんな風に思えちゃうんだよねぇぇ。
戦ってる相手は、雀たちだったりするけど、ふふふふふ( *´艸`)

で、リーダーは、長老風のこの方。

小石川後楽園の案山子

ちなみに、この方のみは、毎年登場。
ここは、もともと水戸藩の上屋敷ゆえにこの方は水戸光圀公がモデルと推定。
しかし、確かな裏はとっておりません。

そして以下は今年のメンバー6人…いや、6案山子。
みんなご近所の小学生の手によるもので、毎秋、顔触れが変わるのが楽しいのです。(初夏の田植えも、同じくご近所の小学生たち)

ではでは、一挙に公開っ!

案山子

案山子

案山子

案山子

案山子

案山子

ああ、今年もなかなかにいい存在感の案山子たちです。
予定通りに昨日稲刈りがなされていれば、もうもちろん、田んぼからは去った案山子たち。

せっかくなんで、密かにここに紹介した次第です。

ってことで、来年もよろしくっ!
いいキャラクター待ってるよっ!!

◆今日は、2019年10月4日/旧暦9月5日/長月甲戌の日/月齢4.4日
◆日の出5時38分 日の入17時22分/月の出11時23分 月の入21時28分