2月中旬過ぎれば、街のそこかしこに雛飾り。雛人形たちは、かつて屋敷内で飾られ、今は街を飾ります。/旧暦1/26・戊戌

バレンタインのチョコ商戦が終われば、街には雛人形が登場。

…なんか、2月の街中はそんな風に景色が変わってゆくような気が。

ハッと気づくのは、もちろんお店のショウウインド-。

ショウウインドーの雛人形

いつもお世話になってる図書館にもささやかに雛飾り。

図書館の雛人形

…は、今年はないのかな?
ならば思い出込めて昨年までの写真を。

気にして歩けば、もうあちこちでお雛様たちに遭遇可能な季節です。

大掛かりな街中雛飾りもありまして…。

毎年恒例両国駅の雛飾り

お雛様両国駅

今は使ってないホームへの階段を雛壇に見立て、帯びたたしい数の雛人形がそろい踏みします。

こちらは、荒川区・素戔嗚神社の雛飾り

素戔嗚神社のお雛様

拝殿の壁面にびっしりと飾られたお雛様です。

それだけでなく、広い境内のあちらにもこちらにも…。

素戔嗚神社の雛人形

雛人形が並んで参拝者を迎えるという感じで、さながらお雛様の境内ジャック(#^^#)。

もしも近くまで出向かれるなら、必見です。
境内ジャックの…じゃなくて飾っている期間も4月初めまでと長いです。

ってことで、今年も街中の雛人形を堪能。
今日は、これから、トーハクの展示「おひなさまと日本の人形」を鑑賞に行く予定だったりします😊。

ふと気づけば、日々は、春の行事に突入しておりびっくりですね。

◆今日は、2019年3月2日/旧暦1月26日/睦月戊戌の日/月齢25.2日
◆日の出6時11分 日の入17時37分/月の出3時28分 月の入13時34分