少し長めに居た東北帰省。さてとと、恒例、母の庭からの土産を探すも、暑すぎるゆえか見当たらず(-_-;)。茗荷少々いただき今日帰京。/旧暦7/12・丁巳

涼しさを期待した東北帰省も、結局、ほぼ東京と同じ気候状況な日々。

ああ、いいかげん帰らねば。
帰京するにも、途中が暑すぎて、腰が引けるなぁ。

…とか思いつつ、母の庭から花土産を物色。

わーっ!茂りまくった夏草がなくなってる!!

母の裏庭

そーいや、草刈り作業が入ってたなぁ…とか。

帰省時に咲き始めた百日紅も、ずいぶん咲いて存在感が増した。

百日紅の光景

おかげで、好きな物干台と百日紅の構図が復活したみたい…とか。
いろいろ、眺め愉しむ光景はあるものの、持ち帰れそうな花はない。
うーむ。

ここには、ちょっとした宝物があるかな?

いい感じに草が育つここは、茗荷の茂み。

茗荷

まだ残ってるかなぁと覗いてみると…。

茗荷が実る

おおっ!けっこうあるねぇ。

花土産は諦め、今日は、この茗荷を持ち帰ろうか

茗荷

とはいえ、この暑さの中で、茗荷の扱いはちょっと難しい。
なので、今日食べる分のみをちょっと。

さあ、茗荷少々もって、今日は、身軽に東京へ。
今度は、秋彼岸あたりに帰りますね。

◆今日は、2023年8月27日/旧暦7月12日/文月丁巳の日/月齢10.7日
◆日の出5時09分 日の入18時16分/月の出15時39分 月の入–:–