今日は「初地蔵」。まずは、ご近所の「延命地蔵」さまをお参り。あとは終日、路傍のお地蔵さまを気にして過ごす予定です😊。/旧暦12/19・辛酉

毎月24日は、お地蔵さまのご縁日。そして今日は「初地蔵」。

ということで、まずはご近所でいつもなにかとお願いし倒している「延命地蔵」さまへお参りへ。

延命地蔵さん

こちらは、できれば朝一番の出かける前に。
というのも、このお地蔵さま、谷中よみせ通りにいらしゃり、ともかく人気のお地蔵さま。

お昼間にお参りに出かけたりすると、地蔵堂の前にちょっとしたお参り待ちの列ができたりしちゃうんです。
しかも、今日は初地蔵。
商店会の行事もあって、いつもより賑わしい…はず。

今日は一日、路傍のお地蔵さまを気にして歩く。

…といっても、今日は電車移動が多く、主として繁華街方面へ出かける予定。
うーん、お地蔵さまにお会いできるかなぁ…。

ってことで、今年、初めてお会いしたお地蔵さまをここに。

長安寺のおじぞうさま

谷中七福神詣での折に、寿老人さんがいらっしゃる「長安寺」のお庭にて。
水仙の微かな香り漂う中に、何かをお考え中…といった佇まいでそこにいらっしゃった。

しゃがんでお参りする間中、水仙の爽やかな香りが漂っておりました。

お地蔵さま、お地蔵さま。

いつも私たちのそばにいて、静かに見守り、時に「大丈夫だよ」と言ってくださってるような。
そんな存在。

それは、お地蔵さまの仏教界での役割でもあるそうですが…。(⇒詳しくは過去記事にまとめましたのでよろしければ)

それでも、やはり、ありがとうございます。
今年もよろしくお見守りください。

◆今日は、2019年1月24日/旧暦12月19日/師走辛酉の日/月齢18.1日
◆日の出6時47分 日の入17時00分/月の出20時36分 月の入8時59分