二十四節気は「立秋」に。秋近しかと思えば、頭に浮かぶは「食べ忘れの夏野菜とかない?」。急ぎ買ってきて、全部盛のサラダで食べましたっ(*’▽’)。/旧暦6/29・丁亥

今日は、二十四節気の「立秋」です。

今朝、暦眺めて「もう秋近しかぁ」。
…と思ったとたん「食べ忘れた夏野菜はない?」と気持ちが焦る💦。

とりあえず、最寄りのスーパーへGO!!

目についたのを、いろいろ買ってきました。

夏野菜

実は、経験的に「立秋」のいまごろになってからのほうが、夏野菜は新鮮なのがお安い
そして、これだけ買っても「「おっ!!!安い」とホクホクする感じ。

まあ、暦は「秋の気配が立つ頃」と言ってるだけだし。
まだまだ、季節は夏のただなか。
今日からの「残暑」の日々も、夏野菜がすくすくと育つには最適だしね。

新鮮なうちに夏野菜をいただこうっ!

ってことで、本日のランチは、夏野菜のサラダ

夏野菜のサラダ

南瓜→蒸す。
茄子&隠元→炒める。
ミニトマト&胡瓜→生のまま。
…と、その野菜に似合いそうな下ごしらえののち、全部ボウルで混ぜて、塩・胡椒、マヨネーズ少々。
最後にピーマンの千切りを散しました。

軽くトーストした胡桃レーズンパンに、ゆっくり淹れたコーヒーで、「立秋」ランチ(←中身は夏真っ盛り)いただきますっ💦。

◆今日は、2021年8月7日/旧暦6月29日/水無月丁亥の日/月齢28.1日
◆日の出4時53分 日の入18時40分/月の出3時05分 月の入18時05分