忘れちゃいけない「四万六千日」の縁起物「雷除守」。今年も無事授与いただきました(*’▽’)。/旧暦6/8・戊申

もはや授与いただけないと雷サマがやってきそうな気さえする。

そんな感じ。
効き目抜群な気がする(個人的な感想です)「雷除守」

雷除け守 本堂の

観音様のいらっしゃる本堂には、非常に大きなそれが飾られ、もうどんとこい雷サマな感じ。
これを眺めつつ、記念写真撮りつつ、今年も授与いただいてまいりました。

雷除け守

白い三角形に、墨文字と御朱印のみですっきりな意匠。
このシンプルさにて、やってくる夏の過激なカミナリをかろやかに除けます。
いやホント!

かつて、友人にこの雷除守を差し上げたら、数日後に非常に感謝されまして…。

なんで?

ゲリラ豪雨のついでに雷サマがおいでなさった東京にて、ある方の家のTVに雷が落ちた。
それが、なんとその友人のアパートのお隣の部屋だったんだとか。
雷なんてものともせず、TVもパソコンもつけっぱなし、一方、隣家は留守中で、ほんとなら自分の家に落ちても不思議はなかった…と友人。
なにか、落語のようなお話ですが😊。

「雷除守」とともに、「籠入りほおずき」ももちろん。

こちらも縁起ものですから気合い入れて、全部の露店を見てから決めます。

今年はこちらのお店のものを。

露店のほおずき

家に帰ってよくよく見たら、入ってた袋の模様がめっぽう可愛く。

ほおずき

ふふふっ( *´艸`)。

そういえば、帰路。

ただいま唯一夢中になってるTVドラマ『いだてん』ポスターとならぶ「四万六千日」のポスター。

ポスター

その下のほうの隅っこに、「雷除守」の絵がありますが(わかりますか?向かって左下)、いい味出してます。
こんな意匠のストラップとかキーホルダーとかあったらほしいな…としばし眺め、今年も充実の「四万六千日」でありました。

◆今日は、2019年7月10日/旧暦6月8日/水無月戊申の日/月齢7.3日
◆日の出4時33分 日の入18時59分/月の出12時34分 月の入–:–