七十二候は「玄鳥至」に。今年はツバメ…来てるかなぁ?来てない?まだ来てないかぁ😢。ならば来る日の姿を😊/旧暦3/13・戊寅

七十二候は「玄鳥至(つばめきたる)」の時期です。(4月4日~4月8日)

暦は、「ツバメが南から渡ってくる頃」だと言い出してます。

ホントか?
実は、まだ冬にやってきた水鳥観察もままならず。
知らないうちに、季節を飛び越えちゃった感じ抱えながら、毎年必ずツバメに出会る場所へ。

来てるかな?

ツバメの巣

うーん、どうだろ?
巣は修復のあとがあるような?
しかし、姿を見ることはありません。

昨年、ここで出会ったツバメの姿を。

とりあえず写真で眺めて、今年ツバメを待とうかなぁ。

つばめ

装いは、黒いフロックコートに赤いスカーフがクールですが…。

私は、目がくるっと愛らしいとこが好き。

つばめ
これって、黒目勝ちって言っていいかしら?

ああ、早く出会えないかなぁ。
いやいや、ツバメがこの町にやってくる頃は、もう不忍池の水鳥が旅立つ頃。

屋外だし、サクッと行って、水鳥たちにしばしの別れを告げなくちゃとも思う頃です。

◆今日は、2020年4月5日/旧暦3月13日/弥生戊寅の日/月齢11.7日
◆日の出5時22分 日の入18時06分/月の出14時41分 月の入3時40分