いよいよ師走もラストスパート!今日は、「松迎え」の「松」…もとい、「杉」を使って「お正月飾り」の準備完了!/旧暦11/24・己酉・下弦

「松迎え」してのち、Xmas飾り経由…の常緑樹の枝。

今年のXmasも無事終わり、さあ!今日は「正月飾り」を作ります(*’▽’)/。

正月飾りの枝

今年、「松迎え」で迎えた(つもり)「姫榁(ひむろ)杉」と「ブルーアイス」
ここに、市販の「正月飾り」や「紅白水引」なども使って、玄関用の「正月飾り」を作ります。

新たに買ってきた「松」(←「松迎え」の頃にはないのに、今日はお店にどっさりありました)と「千両」は、我が家の室礼コーナー用です。

まずは、玄関の「正月飾り」を。

枝類をざっとまとめて、「水引」の輪っかと市販の正月飾りをぶら下げたいつものスタイル。

正月飾り

あとで思いついて、ちょっと「稲穂」などもあしらってみましたが、見えないかな?

ということで、玄関の正月飾り完了!

玄関の正月飾り

干支人形も寅さんに代えてみました。
ちなみに、赤べこさんたちは、コロナ退散祈願のため、まだここにいていだだくつもり。

我が家の室礼コーナーの正月飾りも滞りなく。

「松」「千両」を、お正月らしく飾ったつもり。

松と千両の正月の花

傍らには、浅草寺の納めの観音&歳の市にていただいてきた縁起物を。

縁起小判と有卦干支羽子板

毎年、福徳を重ねて干支一回りの12個分の「縁起小判」もなかなかに賑々しく。
赤い厄病除けの鐘馗さまがあしらわれた、来年の「有卦干支羽子板」も、すっきりいい感じです。

ふーむ、くる年は、なんだか良いことありそうな気分になってきました。

ちなみに、お正月飾りは…。

・「九」が「苦」に通じる29日NG。
・30日はギリギリすぎ。
・31日の「一夜飾り」NG。

ってことで、例年、28日頃にドタバタ焦ってあつらえていたものですが、今年は余裕!
年賀状も出しましたし、ああ、この年末は、余裕で正月の準備が整った(*’▽’)

あっ!
鏡餅がまだでしたっ!
やっぱり、焦りまくりの年の瀬です。

◆今日は、2021年12月27日/旧暦11月24日/霜月己酉の日/月齢22.8日/下弦の月
◆日の出6時49分 日の入16時35分/月の出–:– 月の入11時49分