節分まじかだ!今年の「福豆」はどうしよか?これにしよう😊。とまずは、我が家の神棚もどきにお供えし…。/旧暦12/27・己巳

さてさて、2月になりましたっ!

実は、2月がいちばん寒さ厳しいころ…なんてことも言われますが、明後日は「節分」
そして節分が明けたら「立春」ですよ!

朝起きて、暦を眺め「おっ!今日から2月だっ」ってのが、もしかして1年でいちばん嬉しいかもしれない私です。

これからやってくる春迎えの行事「節分」を楽しみに。

福豆

今年の「福豆」を用意します。
今年は、節分和菓子とともにいただいたコレ。

いつもはいずれかの神社で授与いただくのですが、たまにはいいでしょ。

「福豆」は、我が家の神棚もどきにお供えし…。

まずは包みを閉じまして、邪気を祓うひいらぎの枝も添え。

福豆

節分の日の夜を待ちます。
もちろん、今宵、歳の数だけいただくのですが…足りるかな?
いや足りる😌。

◆今日は、2019年2月1日/旧暦12月27日/師走己巳の日/月齢26.1日
◆日の出6時42分 日の入17時08分/月の出3時50分 月の入13時59分