2015.3.5 やっぱり蕗の薹の出ているのを見たくて、最後の手段っ!

蕗の薹を食べると、ことさらに、地面から出ているところもみたいなぁ…と思ってしまうのは、やっぱ田舎育ちだからでしょうね。

東北あたりじゃ、蕗の薹なんてスーパーで買うモノじゃないんですよ。
(売ってはいるけどね)
はっきり言って、その辺に生えてるのを採るものです。

っていっても、都会で見つけたところで、ただ見るだけなので同じなんですけど、気はココロ。

蕗の薹食べたら、生えてるところも、見たい見たい見たいっ!

ってコトで、最後の手段は、ぜったい生えてるはずの皇居外苑

大手門から入り、かつての江戸城本丸跡の芝生のあたりへ。

ほらっ!さっそく出てましたっ!

蕗の薹

いい感じの育ち具合。
こんな時が食べごろなんですよねぇ。
(もちろん見るだけですが、皇族の方々は召し上がるんだろうか?)

とひとつ見つけたら、もうどんどん目に入ってくるのが山菜系の特長。

蕗の薹群生

わらわらと生えてます。
ふーむ。なんとなく満足。

ついでに、梅も眺めて帰ろうかと梅林坂へ。

おおっ!

咲きすぎ蕗の薹

梅よりも蕗の薹が満開です(笑)。
この辺りは、風も通らなくて暖かいのかな?

ちなみに、皇居外苑の梅のほうは、今が、マジで見ごろ。

紅梅も。
紅梅

白梅も、いやあ、美しい。

白梅

といっても、まだつぼみもたくさんついているし、今週末はまた寒気が戻るらしいし…。

来週前半までは、なんとか咲いててくれるんじゃあないでしょうか。