裏庭をさまよえば野菜たちの夏の名残り。雑草たちには秋到来。また暑くならないでねと空に願う台風一過の一日です(*’▽’)/旧暦8/26・甲子

母の家の裏庭には夏の名残り…。

たとえば、大豊作だったきゅうりも…。

夏のなごり

まだ花咲かせてるけど、もう実りは小さいまま黄色く熟す。

思えば、ぬか床を買ってから(無印良品のです😊)、夜にきゅうり仕込んで翌日食べるを繰り返し。
今年は、きゅうりをたくさんいただきました。
ありがとう。

となりの茄子も、まだ花咲かせてますが…。

なす
実りは小さい。

しかも、虫食いだらけです。

なす

うーむ、こちらももうシーズンは終わりですかねぇ。

雑草たちは、夏の名残りというより秋の実り。

群生していた露草は、種のシーズンへ入ったみたい。

露草とたね

花の下にある丸いものが実…なのかな?この中身が茶色く熟して種になる。
露草は一年草だけど、この種のおかげで、毎年同じ場所に露草が咲くんだよねぇ。

おっ!これはっ!

烏瓜

夏にレースみたいな花咲かせてたのが無事、実ったんだねぇ。
さあて、どんな色になるかな?
赤ければ「烏瓜(からすうり)」。
黄色く実れば「黄烏瓜(きからすうり)」。

雑草ワールドでは、夏の名残というよりタフな秋の様相。

◆今日は、2019年9月24日/旧暦8月26日/葉月甲子の日/月齢24.7日
◆日の出5時30分 日の入17時36分/月の出–:– 月の入14時35分