今日は、二十四節気の「夏至」です。なんだか、あっというまに昼間の長さがいちばん長い日を迎えました。早いなぁ。/6/21=旧5/17・甲戌

あっという間に、季節の暦は「夏至」に!

いやぁ、季節の巡るのは、なんだか早すぎる気がします。
昨年末に迎えた、一日の日照時間がいちばん短い「冬至」の日から、着々と時は過ぎ、今日は、それと真反対の日照時間がいちばん長い一日です。

そして今年は、日の出もいちばん早く(例年は、夏至よりちょっと前からじりじりと日の出時間が遅くなります)東京地方の日の出は、4時25分

ということで、日の出の様子を!

夏至と同じ時間の日の出

…といっても、これは今朝の日の出ではなく、3日前の晴天の朝に撮った写真。

日の出時刻は、今日と同じく4時25分なので、我が家の窓からは、今日も同じ光景が眺められる…はずです。

晴れればね。

天気予報では、雨か曇りの朝のようですが、実際はどうか?(←昨日の夜に書いておりますもんでわかりません・笑)

しかし、とにかく、夏至前後の日の出は、我が家の窓から見られるので(真東は、高いビルにふさがれ、秋から冬は日の出が見えなくなってしまった)今頃は、張り切って早起きになる。

あっ!すっかり太陽が顔を出しましたねっ!
4時43分の日の出

というより、5時にはもう煌々と日が差して、寝てらてないっていうのがほんとのところなんですけどね。

…ということでお久しぶりです。

6月に入った途端に、わがPCが静かに壊れ、パソコン環境が皆無なまま約20日。
ブログどころか、わずかなシゴトも滞らせた日々でした(笑)。

それでも、当初の目標通り、今日の夏至の日からブログを再開。
数少ない読者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

で、私は、夏至の日にかこつけ、今日は、このビデオを見て過ごす予定。

青いパパイアの香り

なんだって急に?
この作品って、夏至の日々が描かれてたような記憶がうっすらと…。

いやいや、パソコンのない20日間は、ほぼ片付け三昧の日々。
さあて、何をしよう!と思って、いちばんやりたかったことが片付けだったみたいです。

書棚にあふれた本を処分し、服もさらに少なくし、さらにクローゼットの奥で眠っていた、古いビデオも一応見ては捨て…と。
(デジタルテレビにビデオデッキをつないで無理やり見るので、画像は荒いのですが・笑)。

そうして、徐々に収納スペースにモノがなくなってゆくのがなんだか快感!
(私といえば、いっけんすっきり暮らしているようで、収納スペースはぎゅうぎゅう詰め。隠れ肥満みたいなもんですね)

昨夜は満月。そして今日は夏至。

満ち満ちた季節も、あとは少しずつそぎ落としゆくのみ。
そんな季節の巡りに併せて、私も暮らしを大胆にそぎ落とし、今年の新しいスタートの日=冬至は、超身軽な感じで迎えてみたいと思っている次第です。
(←ってかもう冬至の話?ええ、そうですとも、暑い夏のことを考えたくないばっかりに…)

◆今日は、2016年6月21日/旧暦5月17日/皐月甲戌の日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出19時28分 月の入5時03分