プレ・ソメイヨシノは、こんなに早く第3コース。寒緋桜がもう開花しちゃってますっ!びっくりっ!/3/7=旧1/29・戊子

ソメイヨシノ開花までをつなぐのは冬桜⇒寒桜⇒寒緋桜のリレー

「冬桜」は、前の年の11月ぐらいから木々の紅葉を背景に咲いてその終わりもやや早かったけど、「寒桜」の開花も早くて、スムーズなバトンリレー。
次なる「緋寒桜」まで、例年だとちょっとあと。
うーむ、ここで、ちょっとあいちゃうかな?

..と思ったら、3月の声も聞かないうちに…。

緋寒桜つぼみ

咲き始めちゃいましたっ!

上野公園のベンチの上に、テラスのごとく咲く「緋寒桜」です。

緋寒桜テラス

そして…。

もはやこれは満開ですよねぇ。今年は「緋寒桜」も早かったぁ。

今度は、通りすがりの日比谷公園なんですが、ここは緋寒桜の本数も多かったよねと立ち寄れば…

緋寒桜の木

桜の樹木自体が、もう赤いかたまりになって見つけやすい。

この種は、釣鐘みたいなカタチが可愛く、色も濃いピンクがインパクトありっ!

緋寒桜より

遠目で見ても存在感があるし、ソメイヨシノの花見もいいけど、この種が江戸人に「花見の桜」に選ばれなかったのが不思議なくらい。
…って私見ですが。

あっ!でも、沖縄の花見はこの緋寒桜で、開花宣言もこの桜で実施するそうですよ。
しかも、ニュース映像を観る限りだと、皆さま、そぞろ歩いて花見。桜の下で宴会はしないみたいです。
ほんと?

寒緋桜が咲けば、ソメイヨシノの開花まではもうすぐのはずが…。

私の個人的な桜リレー観察だと、そうゆう順番。
しかも、ちまたの開花予想より、寒緋桜が花咲いて告げるソメイヨシノの開花予想のほうが正しかったんですけどねぇ。

うーむ。

どうも今年は、当たらないかも。
いや、もしや、ソメイヨシノの開花が早まる?
いやいや、緋寒桜の開花日数が、記録的に長いとか?

桜ごときのことで、ついあれこれと…春ですからね。

◆今日は、2016年3月7日/旧暦1月29日/睦月戊子の日
◆日の出6時03分 日の入17時42分/月の出4時31分 月の入15時39分