いつも眺めていた植栽に赤い実発見!街路の植え込みにも、紫の実り。気温が少し下がったら、見えてきましたささやかな秋。/旧暦7/23・戊辰・下弦

珍しく、少しだけ涼しい朝なのでちょっと散策。

昨夜は、気温が下がって久しぶりにエアコンなしで安眠。
清々しい気持ちで早朝の街を行く。

おやっ!あれは?

この植栽は花水木ですが…。

花水木の実

もう実がなってるの?

こんな暑さの中、よくぞ実りましたっ!「花水木」の赤い実です。

花水木の実

一本の茎に、放射状に赤い実が実る花水木。

今は、3つばかりですが、上手く実れば、ひとつの茎に6つぐらい、ギュウギュウに実ります。
やはり、暑い中で実り始めちゃったんで、実の数が少ないんですかねぇ…。

となれば、同じミズキ科ミズキ属の山法師の実も並べてみたいものですが、そーいや、今年はまだ見当たらない。
花はとてもよく似ていますが、実りの様子はずいぶん違って比較するのも面白いのですが…。

おっ!これはこれは、小紫もいい感じに実り始め。

ふーむ、これも秋の実りの「小紫」

小紫

花屋さんでは「紫式部」の名で苗が売られていたりしますが、そちらはもう少し小さくて野趣あふれる実り。

街路の植栽や民家の植木として管理されている風なこれは「小紫」です。

小紫

ああ、今年は真夏な日々がしつこいぐらいに続くけど、植物の季節は、少しずつ秋めいているんですねぇ😊。

がしかし、今日も、秋の七草には遭遇ならず。
うーむ。

◆今日は、2023年9月7日/旧暦7月23日/文月戊辰の日/月齢21.7日/下弦の月
◆日の出5時17分 日の入18時01分/月の出22時34分 月の入13時02分