二十四節気は「穀雨」に。そろそろ、雨は優しく柔らかく降って、穀物・作物に恵みの雨。野草・雑草を装う雨☔/旧暦3/9・戊戌

今日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」です。

いまごろに降る雨は、恵みの雨「慈雨」
潤すのは「穀」=穀物の芽生え

今年の春は、いまだ強風に強い雨ですが、そろそろ柔らかな優しい雨の日々になるのかなぁ。

この暦が現役だった江戸時代。
そろそろ「穀雨」の日々だと聞いて、田畑の準備に精を出したんでしょうね。

柔らかな雨は、樹々、草々にとっても慈雨。

外出自粛が続く今年は、あえて雨の日に外を歩きませんが、それでもこんな…。

紅葉の花

降り始めた雨が、紅葉の花をしっとりと潤している様を、たまたま眺めることができました。

紅葉の花

そして、思い出したよっ!
私は、温かくなりはじめの今頃に、わざわざ外をうろつくのが好きだったんだよなぁ。

好きな理由は、たとえばね…。

雨の日は、雑草たちを、美しく装うから。

咲き始めたぺんぺん草に降り注いだ雨粒は…。

ぺんぺん草に水滴

水晶で装われたごとく。

道端で土ほこりをかぶった酢漿草にも雨。

かたばみに雨

キレイに洗い流されて、若い緑色が、なんとも美しい。

穀雨の雨は、穀物や野菜の芽生えにも、道端の雑草たちにも、それを眺めて憩うヒトにも恵みの雨。

ああ、早く早く、何も気にせず外をうろつく日々を切望!!

◆今日は、2021年4月20日/旧暦3月9日/弥生戊戌の日/月齢8.0日/上弦の月
◆日の出5時02分 日の入18時18分/月の出10時36分 月の入0時45分