外をうろつかないと、季節の巡りもキャッチしにくいものだなぁ。…と今頃「わらび餅」をいただいたりしてる次第(-_-;)/旧暦・閏4/4・己巳

季節の巡りは、花や樹々、旬の野菜。そして和菓子。

そうそう、そんな感じのもので私は日々季節の移り変わりを感じていたんだなぁ。
…と、今回の蟄居生活でつくづく認識。

特に老舗和菓子店の店頭は、季節に敏感なんですが、ご近所では休業中。
仕方ないので、求める先はスーパーマーケットで、そうなると季節感は若干弱かったりするんだよねぇ…。

今日も「今頃、わらび餅?」とか突っ込みながら、買ってきました。

わらび餅

ホントはこのお菓子は、春のものじゃないかなぁ。
しかし、柏餅いらいの久々の和菓子だし、まあいいかぁ。

フルフルと意外に繊細な和菓子だし、今日はほうじ茶にて。

実は、和菓子もコーヒーや濃く淹れた紅茶などを併せるのが最近の気に入り。
ですが、今日はほうじ茶。

わらび餅とお茶

ってことでいただきまぁ~す。

ああ、そうかこのフルフルした食感が、時々初夏に売られている理由なのかもなぁ。
なあんか、水ようかんの季節も近いなぁと思ってしまいました(*’▽’)。

◆今日は、2020年5月26日/旧暦・閏4月4日/卯月己巳の日/月齢3.4日
◆日の出4時29分 日の入18時48分/月の出7時06分 月の入22時04分