「夏の七草探し」どうする?いや外歩きできないし…と思ったけど、この花見ちゃったらやっぱりね。ひとつ目は「どくだみ」/旧暦・閏4/3・戊辰

春・秋にはあるのに、夏はないのはなぜ?

…と思い立ち、数年前から、勝手に、探して見つけて数えて楽しんでる「夏の七草」

今年はどうしようかなぁと思ってたんですが、この花「どくだみ」咲くのを見つけ…。

どくだみ

やっぱ、数えて楽しんじゃうかと思う。

今年は、まだ梅雨も来てないので「梅雨告げの七草」探しと洒落る。
でその一つ目は、3日ぶりに外出したら、やたら咲きまくってた「どくだみ」です。

どくだみの葉っぱが出始めたのは4月上旬。

蟄居生活に入ったころに、たまに買い出しに出ると足元にかわいいハート。

どくだみの葉

このハートの葉っぱがもっとどんどん育って、花咲くころには、この窮屈な生活も終わっていたらいいのになぁ。
とか思って眺めた。

しかし、大型連休明けの5月上旬。
ろうそくみたいなつぼみがついて、花はもうすぐ?

どくだみのつぼみ

と思ったその日、蟄居生活はそのまま続行が決められた…ああ(-_-;)。
まあ、そうだろなと思ったけどね。

そして、昨日。
花咲く「どくだみ」に遭遇。

どくだみ

うーんいい感じに咲いたねぇ。

この花が咲きだすと、梅雨近し。
昨日の「立葵」と同じく、私の中では「梅雨告げ花」のひとつです。

さて、蟄居生活のほうはいかに?

◆今日は、2020年5月25日/旧暦・閏4月3日/卯月戊辰の日/月齢2.4日
◆日の出4時30分 日の入18時47分/月の出6時14分 月の入21時10分