皐月の頃も大団円。盆栽で楽しむさつきフェスティバルも今日が最後、ああいかなくちゃっ!/旧暦4/14・庚申

季節の早回しに振り回されてるうち、忘れるとこでした皐月のお祭り。

上野公園で開催中の皐月の祭典「さつきフェスティバル」は今日までですっ。!

さつきフェスティバル

おそらく今日もこんな風に、皐月の盆栽たちが、上野公園の噴水を囲む?
23日からだってのに、バタバタして、出かけられない。

明日こそはと思っているうち、最終日は今日。
やばっ!

皐月の盆栽って、うーむなかなかに渋好み?

確かにそんなイメージありますが、皐月の盆栽って妙にカワイイ。

さつきフェスの皐月盆栽

それが、一堂に並んでる様は、見とくべきかなと思う。

街に植栽されている皐月は、オレンジか赤の小花ですが、大ぶりの花もあるみたい。

皐月盆栽

これなんて一つの幹に色合い様々な花がステキです。

昨年のではこれが気に入り。

皐月盆栽

根っこの造形も美しいし、暑くなりつつある時期に白ってのもよかった。

そして、スカートとかワンピースがスッと飾られているようにも見える。
カワイイ感じのこんな風もたくさんある。

皐月盆栽

それとね。
野草の鉢

皐月盆栽の間にさりげなく置かれる、野草の鉢もステキなのです。
ついでに野草や皐月の植木市もある…と思う。

さあて、最終日は、15時まで。
午後にかかると、もう後片付けモードになるんで、あさイチ9時あたりから見に行くつもり。

月曜日は、主だった施設がぜーんぶ休みだから、カラッと静かな場所で皐月鑑賞もおつかと思う。

◆今日は、2018年5月28日/旧暦4月14日/卯月庚申の日/月齢12.6日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出17時26分 月の入3時42分