早朝から「秋晴れ」再び!彷徨い癖、再燃!!百日紅100日咲くか問題を確認し、返り咲きの山法師に遭遇。ああ楽しい(*’▽’)。/旧暦9/6・戊戌

また「秋晴れ」ましたっ!

朝から美しい青空を眺められる幸せ。

秋晴れ

しかし、また雨の日々がやってくると天気予報が言う。
マジかぁぁぁぁ(-_-;)。

晴れたら、空を眺めつつ不要不急の彷徨を。

家でシゴトが成立するので、普段は、用事を済ませたらさっさと帰宅⇒手洗い&消毒。
基本、ずーっと家に籠って過ごす私。

しかし、貴重な秋晴れの日は別です。
別にしましたっ(*’▽’)。
秋晴れたら、街をさすらおうを改めてマイルールとする次第っ!

まずは、「百日紅」「百日白」のその後
今年はかなり遅い8月上旬に咲き始め、そろそろ80日目ぐらい。
これは、最後まで眺めなきゃねと思う。

さて、どうかな?

百日紅

「百日紅」は、ほぼほぼ咲き終わり。
100日まであと20日ほどあるけど、あと2~3日ってとこじゃないかなぁ。

「百日白」も同様。

百日白

うーん。
今年は「八十日紅」になっちゃったかなぁ。
7月まで梅雨寒で開花が遅れたんで、これでも十分頑張ったよね!

ありがとう「百日紅」と「百日白」
来年またね。
…と、今年の花に挨拶できるのも「秋晴れ」のおかげです。
ついでに「秋晴れ」ありがとう。

百日紅の花の頃は終わるけど、これは返り咲いた?

返り咲いたのは「山法師」の花

山法師

本来、初夏に咲く花ですが、時々、いまごろ咲くのにも遭遇。
しかし、ここの山法師が返り咲いたのははじめて見たかもしれません。(←発見したのは上野恩賜公園の旧音楽学校奏楽堂の傍)

紅く染まった葉っぱの中で咲くのまであった!

山法師

ふーむ、美しいです。

やーっぱ、街を彷徨うって面白いです。
せめて、秋ぐらいはこんな感じで過ごしたく(*’▽’)。

できればコロナ禍は去っていただきたく。

◆今日は、2020年10月22日/旧暦9月6日/長月戊戌の日/月齢5.3日
◆日の出5時54分 日の入16時57分/月の出11時47分 月の入21時31分