七十二候は「蓮始開」に。普段ずれがちなリアルと暦ですが、蓮の花のみは、毎年暦どおりに咲くんだなぁ。今日もこれから蓮の花見に!/7/12=旧6/9・乙未・上弦

季節の暦七十二候は、今日から「蓮始開」に入りました(7月12日~16日)。

ストレートに「はすはじめてひらく」と読み、意味もそのまま「蓮の花が開き始める頃」
暦アイテムに花が登場すると、イメージしやすくて個人的には楽しいです。

しかも、蓮の花が咲く場所がご近所にあり、その上野不忍の池の蓮が、ちゃんと「蓮始開」の時期をまっているかのようにぴったりその時期に咲く。
…ってのも嬉しい。

「半夏生」の終わりから「温風至」のころの上野不忍の池の蓮

葉っぱはびっくりするぐらい生長し、大海原の波のごとく。

蓮の葉海原につぼみ20160706

そこに、ぽつぽつ、蓮の花のつぼみがみえていますね。

しかし、池をぐるりと一周しても、花開く蓮はひとつもなしです。

蓮のつぼみ

「朝顔市」から「ほおずき市」を経ても…。

やっと開きつつあるのが少々。
咲きそう

しかし、こんな感じで、ひっそり隠れ、開くのもゆっくりな感じ。
もしや「蓮始開」の日をこのまま待つのか?
とも思える風情です。

本日はもう咲いているよね?

というのを確認するため朝散歩がてら行ってみようかと思います。

ちなみに、こちらは、昨年の「蓮始開」の蓮の花。
蓮の花

今日も、こんな風にパリッと咲いた蓮の花に出会えるかな?

暑い日々を代表する暦「蓮始開」ですが、こんな風にリアルとちゃんと結びつくとめっぽう楽しくなるから不思議です。

◆今日は、2016年7月12日/旧暦6月9日/水無月乙未の日/月齢7.7日/上弦の月
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出11時59分 月の入23時40分