外気は、秋の気配などどこにも見当たらない、危険な暑さ。しかし、スーパーや青果店の棚には秋の味覚が登場してます。まずは葡萄、デラウェアを🍇😊/旧暦7/2・丁未

暑いですね、暑いです。

「立秋」過ぎたら少しは和らぐ暑さも全然。
今日も、外気は35℃超えている?

相変わらずの危険な暑さ続きですが、店頭にはささやかに秋の気配が立っています。

スーパーの目立つ場所には、葡萄が並ぶ日々になったよう。
巨峰やマスカットがキラキラ自己主張しておりますが、私はコレが好物。

デラウエア

デラウェアです。

私が子供の頃は、葡萄といえばこれだった記憶。
しかし、最近は、巨峰やマスカットなどの大粒の葡萄に押されるように、いつも店頭の片隅にちょっぴり。

季節になっても、よーく探さないと入手できないんだよなぁ。
今日もけっこう探しました。

それでは、さっそく今年の初物葡萄「デラウェア」を!

それでは、とっておきのデラウェアをいただきます。

デラウェア

あっという間に、ひと房いただきましたっ!

実は、この食べきったあとの軸を眺めるのもちょっと好き

葡萄の軸

これがなかなかの形状なんだよねぇ。
この感じをシルバーのブローチなんかにデザインしたら素敵じゃない?
…とか妄想(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

あっ!あああっ!
初物なのに、お供えするのを忘れてしまった(-_-;)。
そんだけ好物なもので、申し訳ありませんっ!

暑さ続きますが、これから秋の味覚が続々と登場予定かと。
次は、忘れず「初物はお供え、お供え」

◆今日は、2023年8月17日/旧暦7月2日/文月丁未の日/月齢0.7日
◆日の出5時01分 日の入18時29分/月の出5時25分 月の入19時11分