1月10日は、「十日戎(とうかえびす)」。上方のお祭りだけどね。…と思っていたら、鎌倉にもありました「鎌倉えびす」!/1/10=旧12/13・丁酉

今日は、「商売繁盛笹持ってこい!」の十日戎。

…といってもほぼ、上方の行事なんですが、関東方面は関係ない。

否っ!
関東圏でも鎌倉あたり。
ちゃんと「十日戎」の行事があるんですっ!

場所は、JR鎌倉駅からほど近い本覚寺。

鎌倉 本覚寺

鎌倉の1月10日は、正式には「鎌倉えびす」というようですね。

上方の十日戎のように露店が並ぶわけではないけど、
福笹はちゃんとある。

ほらね。

福笹

ただし、関西の福笹が、笹を授与いただき、福俵や小判、福銭、福鯛に熊手など「吉兆」の縁起物を選んでぶら下げるオーダーメイドであるならば、「鎌倉えびす」の福笹は、ぶら下げるものが決まったレディメイドみたいです。

でもでも、上方「十日戎」にはこれはないよね?

「初えびす」(1月1日~3日)と「鎌倉えびす」の日にしか、授与されない縁起物「にぎり福」

にぎり福

これは、笑顔の絵と「愛」「建」「財」「学」「福」の文字が描かれた、5種類のお守り。
毎朝にぎって過ごせば、それらの縁起がしっかり握りこめるというご利益だそうです。

あまりの人気で全部授与ならず。

にぎり福

我が家には、「愛」「建」「財」がいらっしゃいます。

可愛いよね。

◆今日は、2017年1月10日/旧暦12月13日/師走丁酉の日/月齢11.8日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出14時45分 月の入4時01分