9月だってのに、見かける花々は盛夏の草花。やや諦め気分の中で、遭遇しました秋の気配。彼岸花の蕾ですっ!秋よ来いっ!/旧暦7/22・丁卯

いつまでも続く、盛夏のような残暑。

そーなんだよねぇ。
例年、今頃はまだ暑いんですが、少なくとも朝夕は涼しくなるはず。
なのに、今日も予報は熱帯夜…ああ。

確かに、近所を歩いていても、「あっ!朝顔だっ!」

朝顔

っていうか、ここまで綺麗に咲く朝顔に、今年初めて遭遇したかも。

こっちは、初夏からずーっと馴染みの「昼顔」

昼顔

ってか昼顔って、どんどん花の時期が長くなってる気もするんですが、実際はどお?

おおっ!「藪枯(やぶがらし)」すらまだ咲いているかぁ~。

藪枯(やぶがらし)

うーむ。
いったい秋の気配はどこにいったのかしらって感じで、まさか今年はずーっと夏?
…怖い(-_-;)。

おっ!やっと秋草発見!

夏草ばかりの我がご近所ですが、よーくよく探せば、秋草が…いる?

例えば、犬蓼 (いぬたで)。

犬蓼 (いぬたで)

こんな風にまとまって咲くのは、9月に入らないと見つからない気がするんですが…ってことで、これこそは秋の気配か?

いやっ!これぞThe秋草に遭遇っ!

あなたは「彼岸花」ですよね?

彼岸花

まだ蕾なもんで、ぜんぜん目立たず。
あやうく、見過ごすとこでしたっ!

暑さ寒さも彼岸までの「秋彼岸」に併せて咲く「彼岸花」
暑い中でも、律儀に蕾を膨らませておりました。

危険な暑さに振り回されてますけれど、気づけば、彼岸の入りまであと2週間
いよいよ、涼し気な秋…やってきそうな気配です。

いやっ!秋よ来いっ!早く来てっ!

◆今日は、2023年9月6日/旧暦7月22日/文月丁卯の日/月齢20.7日
◆日の出5時16分 日の入18時02分/月の出21時49分 月の入11時58分