今日は「憲法記念日」。だから、「日本国憲法」と関連の本を一冊読む、毎年そんな一日に。/5/3=旧4/8・庚寅

今日は憲法記念日です。

国民の祝日を定めた法律「祝日法」によれば…。
この記念日は、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日と定義されていますが、相変わらずピンとこない。
なので、個人的にはずっと前から「日本国憲法」を一読する日と決めております。

そして最近は、「日本国憲法」関連の書も一冊。

初夏の長い休暇は、旅行などはせずに、母の住む福島へ帰省。
今年、簡単な着替えとともに持参した一冊はコレ。

木村草太著『憲法という希望』 (講談社現代新書)

憲法本

時々、Twitterのタイムラインに流れてくる木村氏のツイートにおおっ!と刮目。
そうか、そうゆうことかっ!と膝をうちまくること多しで、この方の著作があったらちゃんと読みたいものだと思っていたのでした。

なかをざっと見たら、付録で日本国憲法の全文も掲載されているし…。

日本国憲法

これは、「日本国憲法」を一読する日と決めてる私にとっては、もってこいの本。

ってことで、実は昨日購入したばかりなんで、これからじっくり読み始めます。
面白かったら、またこのブログでレビューを。

◆今日は、2017年5月3日/旧暦4月8日/卯月庚寅の日/月齢6.6日/上弦の月
◆日の出4時47分 日の入18時29分/月の出11時10分 月の入0時19分

↓この憲法学者は、Twitterにも切れのいいコメントが流れてきて気になってた。