久しぶりだねぇ、黒い宝石😊。と呼んだら少し嬉しげに見えた。八手の熟した実に久々に出逢う。/旧暦4/6・壬子

ご近所の植栽で意外と多い「八手」の樹。

八手は、暗い北側のお手洗いの前とかに位置する樹。
…とか思ってたんで、私のご近所では、堂々といちばん目立つところに植えられているのは新鮮で、その流れで観察も楽し。

もっぱら冬の日々の花観察で終わるのですが…。

今年は初夏の黒い実りを発見っ!

八手の実り

初めて遭遇した時は、その美しさに見入りまくったモノでした。
私の目には、黒い宝石にも見えます😊。

がしかし、その後、ずーっと会わなかった…なぜ?

もしや実りの前に剪定されたりするんだろうか?

とにかく今年はばっちり。

枯れて黄色くなった葉もアクセントに。

八手の実

ふふふっ、なんか、初夏らしくない成熟した光景。
観方によっては、抽象画っぽくもある?

もちろん、八手だって、今は若葉の頃でもあるんですが…。
ふーむ、この差も面白い。

もしや、若木は実りも小さく目立たないとか?
それとも、樹木によって実りと若葉の時期に差があったりする?

うーん。
これは、六義園とか新宿御苑とか。
私の記憶の中で、やけに八手の多かった庭に、観察に出かけなければなりますまい。
そういや、いつもの皇居東御苑は、案外、八手が少ないんですよね。

◆今日は、2018年5月20日/旧暦4月6日/卯月壬子の日/月齢5.6日
◆日の出4時33分 日の入18時43分/月の出9時05分 月の入23時26分