中秋の名月って、満月じゃないの?

昨日9月8日が「中秋の名月」
…ですが、月は出ず。

本日、向島百花園にて、木々のあいだからようよう上がる1年でもっとも美しいとされる日の翌日の月を待ち。

2014年中秋のめいげつ

柳の影付きの風情ある月を愛でさせていただきました。

中秋のめいげつ2

そして、その余韻冷めやらぬまま、本日9日のこよみを確認すれば、そこには「満月」
あれれ、実は今日が「中秋の名月」でよかったの?

と密かにツッコミを入れた方へ。
…って、それは私なんですが(笑)。

実は、中秋の名月は、旧暦の8月15日の月と言う決まり。
必ずしも満月とは限らないんだそうで、するってーと、今年のように、昨日が「中秋の名月」今日が「満月」というズレが生じる。

逆に、日にちがいっちするののはけっこう稀で、次は2020年みたいです。

ああ、そうなんだぁ!
恥ずかしながら、本日、初めてそんな事実を学びましたが、けっきょく、正真正銘の満月を見られてトクしたかもなぁ←単純です。