のんびりしてたら、今日が最後のチャンスのつつじ祭り。所用がつまってのち明後日は福島帰省だ!今年は外からつつじ鑑賞!でも十分楽しめました!ありがとね。/4/23=旧暦3/15・丁巳

根津神社のつつじ祭りにやっと!

まだまだ花は少ないし…と油断してたら、明後日から福島帰省。
今日も明日も所用あり。
…で、実は、のんびり見てる暇がなくなりました。

なので、つつじ園の外から躑躅(つつじ)鑑賞している次第。

根津神社のつつじ園

ふーむ。
つつじ祭りは、あと数日で終了ってだけあって、外から眺めても素晴らしい咲きっぷりです。

特に、赤い躑躅のコーナーは満開

躑躅園

せっかくだから、もう少しちゃんと眺めたいなぁ。

そうだっ!
今年は、乙女稲荷神社の鳥居をくぐりながら躑躅鑑賞。

この鳥居は、つつじ園に沿って配されているから、躑躅鑑賞もそれなりに可能。

乙女稲荷の鳥居

もちろん、園内で鑑賞するほどではないけどね。

ほらほら、いい感じっ!

つつじ園

根津権現さまへのお参りも忘れずに。

本来は、お参り⇒つつじ鑑賞ですが、拝殿前が長蛇の列だったんで、今年は逆に。
躑躅堪能ののちお参りをして、社務所横の出口から出て帰路。

なんとっ!

ハート型の躑躅株

ハート型の躑躅の株を見つけてしまいましたっ!

近寄って、花々にご挨拶。

躑躅の花

ハートの躑躅さんっ!なんかラッキーなことありそうな。ありがとう!

◆今日は、2024年4月23日/旧暦3月15日/弥生丁巳の日/月齢14.4日
◆日の出4時58分 日の入18時21分/月の出17時45分 月の入4時24分