秋彼岸過ぎて一週間。やーっと彼岸花こと曼珠沙華の季節到来みたいです。in 小石川後楽園(*’▽’) /旧暦8/18・庚辰

曼珠沙華。今年は彼岸もとっくに過ぎたいまごろ満開です。

昨日、都心の田んぼを見に行った小石川後楽園。
ただ今、園内で一番の存在感を放っていたのは、彼岸花こと曼珠沙華

小石川後楽園の彼岸花

紅くかたまって咲いていると鮮やかすぎる存在感。

しかし、やはり近寄って…。

小石川後楽園の彼岸花

王冠みたいに咲いた気高い感じを眺めるのが好きです。

藤棚の下に並んで咲いたり、水辺を彩ったり。

小石川後楽園の曼珠沙華は、咲く場所も秀逸。

藤棚の影で守られるように並んで咲くのとか(*’▽’)。

藤棚の下の彼岸花

真っ赤な花のくせして、涼しげに水辺を彩る曼珠沙華とか。

水辺の彼岸花

これは、丘の上を行進してる?

彼岸花

もう、ただひたすらに眺めて写真を撮って…と楽しみつくしたら、まぶたを閉じると曼珠沙華の残像。

どんだけこの花が好きなんだろか私。
うーん、やっぱそこらに普通に咲くのに、気高いたたずまいがあるとこが好きなのかな(*’▽’)。

◆今日は、2020年10月4日/旧暦8月18日/葉月庚辰の日/月齢16.7日
◆日の出5時38分 日の入17時21分/月の出18時47分 月の入7時24分