今日は二十四節気の「立春」。このブログも一巡りしましたっ/旧暦12/16・辛亥・満月

元旦が一年始まりならば、立春は、巡る季節のスタート地点。

春の第一日目です。
と始めたこのブログも一巡しましたっ!

1年って、四季の巡りって、こんなに早かったっけ?
…と思うことしきりですが、新たな春夏秋冬も張り切っていきますっ😊。

「春の気立つを以って也」

…は江戸時代に書かれた暦解説『暦便覧』の「立春」の項。

春は、まだ気配を感じるのみってことですね。

天気予報では、「今日は立春。暦の上では春ですが…(残念ながら寒い)」というニュアンスですが、「立春」というコトバは、「寒さが極まって、もうこれ以上寒くはなりませんっ!」という宣言みたいなもので、暖かい春の日のことではない。

了解っ!

ならば、温かな春に向かって、今年も、まずは春の気配=「春のしるし」探しから。

さっそく、残雪を背景にして咲いていました。

蝋梅の花

鮮やかに黄色い花つける「蝋梅(ろうばい)」の花。

この薄くふるふるした黄色の花びらを見ると、春の妖精がふわっと密かに舞い降りた感じ。
…しませんか?

個人的には、もうこの先はないという「極まった状態」が好き。
昨日と同じく極寒の朝でも、今日は「立春」!
…と聞けば、「頂点は過ぎたかぁ」という意味でホッとして、ちょっと浮かれてしまいます。

ってことで、浮かれついでに、2つ目、3つ目の春のしるしを探しに出かけてみようと思いますっ!
新しい季節もよろしくねっ!!

◆今日は、2015年2月4日/旧暦12月16日/師走辛亥の日/満月
◆日の出 6時39分 日の入17時11分/月の出17時36分 月の入 6時22分