七十二候は「東風解凍」に。方位計をマメに確認しがちなのはこの暦のせいだろか?だろね。/旧暦12/17・壬子

七十二候は「東風解凍」の日々です(2月4日~2月8日)。

「立春」を過ぎたあたりから、今いる場所の東はどっち?
…と、気にする日々が始まるのは、「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」の「東風」というコトバのせいだろね。

毎春、わざわざ方位計をもち歩いてたりして…ちょっと自分が笑えます。

昨年からスマホデビューを遂げたんで、その気分はますます加速。

それは、「方位計」「天気予報」&「地図」のアプリがあるからですね(笑)。

スマホアプリ

「方位計」なんて、デザインがそうとうステキなもんで…。

方位計

気づけば、立ち上げ、今いるところから東はどっち?
とか、けっきょく、よりこまめ過ぎる確認作業。

天気予報アプリも、気づけば風向きチェックをしてる。

立春の風向き

あっ!
東風吹いてるみたいっ!
…ってのは、昨日「立春」の日の風向き。

今日は「北北東の風」…残念っ(>_<)。

週明けぐらいから、ずーっと予報されきたとおり、夕方ごろから雪になるようです。

たしか、2014年も「立春」のその日に「立春寒波」来襲。
「東風(はるかぜ)」も全然吹かずに、2月8日ごろから全国的に大雪になったはず…。
そうゆう時期なんですねぇ。

それでも、冬の木枯らし北風から、徐々に暖かな東から吹いてくる風へ。
季節が確実に変化するのも、あとから思い返せば、いまごろからなんですよねぇ。

◆今日は、2015年2月5日/旧暦12月17日/師走壬子の日
◆日の出 6時38分 日の入17時12分/月の出18時30分 月の入 6時56分