一重の桜の花が終わると、密かに咲き出す「紅葉の花」。染井吉野の頃が早かったのと併せて、こちらも早々に、しかし密かに咲く。/旧暦2/29・戊子

ふと見上げると、紅葉も爽やかな若葉茂る頃。

染井吉野などの一重桜が満開の頃に、顔出した紅葉の蕾

紅葉のつぼみ

葉っぱもまだ、小さく縮こまって弱々しい感じでした。

それが、桜の頃が八重桜に移る今頃は、爽やかな新緑。

紅葉の花

この初々しい黄緑色が、眼にも嬉しい。
花も咲き出しましたね(*’▽’)。

紅葉の花って、何かに似てない?

染井吉野の開花がやけに早かったのに併せ、紅葉の花の頃も一週間ぐらい早まった感じ

紅葉の花

茂った若葉の陰に隠れてたりするので、よーく探さないと目にできなかったりするけどね。

ところで、この紅葉の花。

桜の散ったあと

花が散った後の桜に似てませんか?

毎年、一重桜の花が散ると、その形状に似た紅葉の花が咲く。
これを見比べ季節の巡りを感じるのも楽しい。

かなりささやかな楽しみだけど、そうゆうのが大切なんだよねぇ(*’▽’)。

◆今日は、2021年4月10日/旧暦2月29日/如月戊子の日/月齢27.7日
◆日の出5時15分 日の入18時10分/月の出4時37分 月の入16時22分